興味本位で購入したBNDをこれから1年間で全額売却します。
7月に1回だけ売却しており、その続きになります。
先日、待機資金が株式資産と比較してだいぶ小さくなってきている、という記事を書きました。
急落してここぞ!という場面で使うための待機資金。それが少額では有効活用ができない。
そこで、今後の金融資産の比率を以下に見直します。これまでは無リスク資産を「ある一定金額」としていたのですが、それを比率に変更です。
・無リスク資産:2割
・リスク資産:8割(上限)
現時点は無リスク資産が2割より若干少ない状態なので、これからの追加投資にキャッシュ(無リスク資産)を使うことができません。毎月、月末時点で手取りから生活費を差し引いた残額を投資していましたが、それを続けていくと無リスク資産の比率が更に小さくなっていくので。
そこで目を付けたのがBND。
BNDを定期的に売却して得る米ドルを活用し、VTへの投資を継続する方針です。
今のところ、3か月に1回の頻度でBNDの売却を進めていきます。手数料がかかるので売却頻度を少なく、かつ、米ドルを遊ばせすぎないように、という考え方で、エイヤ!で回数決めました。
当面、BNDの売却で得られる米ドルでVTを買い付けつつ、無リスク資産が2割を超えた場合はその部分も投資に回していきます。
積立NISAは引き続きキャッシュから毎月投資していきます。積立NISAのためだけにBND→米ドル→円にするのはあまりに面倒なので…
無リスク資産の2割を毎月厳密に管理することまでは考えていません。3か月に1回か、半年に1回くらいの頻度で投資金額の調整をする、くらいに緩く考えています。
上記方針での投資は12月度のVT買い付けから適用します。
直近でBND売却を行います。今日か、週明けか。。。