エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

相場急落時に発症する「追加投資したい病」を抑え込むのは大変。

昨晩は発症を抑え込むことができました。

サーキットブレーカーが発動したらVTのスポット買い付けをする予定でしたがサーキットブレーカーは発動せず

宣言どおり、追加投資はしていません。

ですが、久しぶりの大きな下落でしたので買い付けたい気持ちを抑えるのが大変でした。買い付けようとしていたVTの変動はこんな感じ。

・前日終値:107.64ドル
・当日終値:104.93ドル
・下落率:-2.52%

為替も1ドル115円前半から113円前半に。円換算だと相当な下落になります。なので、サーキットブレーカーが発動しなくても、証券会社の口座にログインしたい気持ちが湧き上がりまして。

買い付けたい気持ちはもの凄くありましたが、12月分の投資実行が来週早々なので今日は投資しなくてもいいかと自分を納得させました。

今回のような急落が月半ばに起きていたら、追加投資してしまっていたような気も。

ただ、急落したといってもまだ1日だけ。これまでも急落したらすぐ値を戻したことが繰り返し起きているので、しばらく様子見です(抑制が効く限り)。

直近高値から何割下がったら追加投資、のように追加投資の方針を明確にしておこうと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村