エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

SBI証券の投信の販売金額ランキングTOP3にレバナス!?

SBI証券のウェブサイトにあるランキングにふと目がとまりました。

ネット証券のランキングはインデックスファンドが上位を占めるものだとばかり思い込んでいました。実態はちょっと違っています。

週間の販売金額人気ランキングは以下のとおり。

f:id:shisankeisei777:20211129211125p:plain

週間販売金額ランキング(引用先:SBI証券ウェブサイト)

No.1は納得です。

No.2,3がなんとブル型(レバレッジ)。しかもNo.2は日本株での4.3倍。

No.3はみんな大好き(?)レバナスです。私もモニター目的で1万円分だけ保有しています。

ちなみにNo.4はslim米国株式(S&P500)です。

まさかレバレッジ型が上位に含まれているとは…想像とだいぶ違っていました。

上がり調子の相場だからレバレッジをかけた方が有利であることは確かです。しかし、この好調な相場がいつまで続くか不明ですので、レバレッジ型を主力するのは私にはできません。あまりに怖くて。リスク許容度を大幅に上回ってしまう。

上げ相場の時だけ一時的に保有するというのも戦略の一つ。上げ相場がいつまで続くのか、急落がいつ来るのか分かりさえすれば私もレバレッジ型に全振りします。

そんな予知能力が私には無いので、今後もVTとslimオルカンをひたすら積み上げていくだけです。

1万円分のレバナスのモニターは今後も続けていきます。

このモニターが地味に楽しい!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村