エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

厚切りジェイソンが良いことを言っている。

「お金を心配しないで物事に挑戦できるようになれば。」

つい最近、投資本を書いた厚切りジェイソン。このところネットニュースに出ることが多くなってきた気がします。Yahoo!ニュースをざーっと見ていたところ今日も記事を発見。その記事に、冒頭のコメントが載っていました。

お金の心配がなくなればやりたいことに挑戦できる。

納得です。

お金の心配があるからやりたいことができないし、苦痛な仕事にも耐えなければならない、とも言えます。逆に考えた場合。

この記事を読んだとき、新卒入社後に初めて心の底から会社辞めたい!と思った時のことを思い出しました。よくない職場環境だったので毎日苦痛で辞めたいとばかり考えていた時期。その時は辞めなかったのですが、それは「辞めたら生活できなくなる」と感じていたためです。なので理不尽な職場環境でも神経すり減らして我慢し続けました。

その時にFI状態の資産を持っていたら別の判断ができたんだろうなと、タラレバですがそう思います。

何かするには先立つもの(=お金)が必要ですから。

後ろ盾になるお金があれば人生の選択肢が広がるのは間違いないです。選択肢が広がればもっと生きやすい世の中になるような気がします。「選択肢がない=余裕がない」となって人にやさしくできないのでは?

最近は投資本を紹介するネットニュースがあふれているので、これを機に投資に向けて一歩踏み出す人が増えてくれればなぁ、と思っています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村