エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

70歳定年(努力義務)

4月1日から70歳まで働く環境整備が努力義務となるようです。

このニュースを見たとき即座にその年齢まで働ける気がしないと強く感じました。その折り返し地点にすら到達していない今ですらお腹いっぱいだというのに、70歳までなんてとても考えられないです。

私はエンジニア職なので、高齢になっても日々進歩する技術をフォローし続けるのはハードルが高いと感じます。仮にそれができたとしても、自身の得意な専門分野に特化して仕事をし続けられる環境が今いる会社では用意されることはないんだろうなと感じています。技術に特化した職位がないことと、専門性を深めることよりも広く浅くが望まれる風潮であることが理由です。

これと真逆の環境で仕事ができている人をうらやましく思います(いるかどうかわかりませんが)。隣の芝生は青いなんて言うので、どの組織で働こうといやだと思うことはあるんでしょうけど。

改めて考えると70歳まで働くのって、ものすごい長い期間ですよね。
・高卒:52年!!!
・大卒:48年!!
・院卒:46年!

一生の半分以上を仕事に割り当てることになりますね。。。気が遠くなりそう。

もちろん、仕事が好きで70歳まで働ける人には望ましい環境ですね。私も今の仕事を締め切りなし納得いくまで取り組んでよいのであれば、働くことのモチベーションを維持できそうですが。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村