エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

サブスクリプション

先日、ネットニュースにSUBARUサブスクリプション始めるってありました。
所有する時代が終わりつつあるってことでしょうか。

これを機に、車のサブスクってどんなものなのか、初めてまともに調べてみました。SUBARUのサブスクを調べてみて思ったことは以下のとおり。

■なぜ神奈川と新潟からスタート?
始まりはこの2県からスタートで順次拡大。でもなんでこの2県なんだろう。この2県在住でなければ契約できず。県外転居したら中途解約に。。。契約のタイミングが難しそう。

■契約期間が12か月、24か月
期間の縛りがそれなりにありますね。当然ですが、中途解約だと中途解約金が発生します。とある車種だと契約満了での支払総額はこんな感じ。 ※税込み
・12か月(45,870円/月):支払い総額550,440円
・24か月(39,820円/月):支払い総額955,680円
結構な額ですが購入するよりは安い(1,2年では)。急な転勤などで車が必要になったときなどに使えそう

■走行距離制限はある
月あたり1500km。レジャー等に多用する人は超過するかも。普段使いなら余裕そうですが。

■月額費用に含まれる項目
契約期間中に発生する税金、保険料や、メンテナンス費用も含まれているんですね。これは想定外でした。てっきり自分で別途契約するものかと。月額費用以外に別途支払うのはガソリン代、駐車場代、超過走行料金とのこと。

■小さな文字の但し書きがいっぱい
契約あるあるですね。これしか費用がかからない、と思いきやよくよく見ていくとこんな場合にはこれだけの費用が別途必要って書いてある。隅々まで読んでおかないと、こんなはずじゃなかったってなりそう


サブスク、リース、レンタルといろんな形態がありますが、各個人の使い方に合わせて選択してくだけですね。選択肢が増えていくことは素直に歓迎です。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村