エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

VYMの配当金が判明

ブルームバーグのHPに2021年3月のVYMの配当金が掲載されていました。

0.6564ドル/口配当利回り2.61%(昨晩の終値ベース)。

私がVYMへの投資を始めてからの一口当たりの配当金の推移は以下です。

f:id:shisankeisei777:20210319215856p:plain

VYM 1口当たりの配当金推移(2019.6~)

前回の2020年12月と比べると下がっていますが(-19%)、前年同月(2020年3月)と比べると上がっていますね(+18%)。高配当ETFですがちょっと寂しい配当利回りになっています。あくまでも今月だけに着目した場合の話ですが。

ここ最近はETFの価格が結構上がっており(100$を突破!)、キャピタルゲインもそれなりに育ってきました。先に示した配当のグラフからも配当金は結構変動するので、ある時点の配当だけに着目して悶えるのではなく、長い目で見ていこうと考えています。

ただいま積み立てているのはVTですが、1年前のコロナショックのように急落する場面があれば、その時はVYMも買い付けて口数を増やそうと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村