エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

銀行口座から記憶にない引き落とし?

証券口座と紐づいている銀行口座の残高が減っていました。
ここ最近は何も買い付けた覚えがない。。。

原因はすぐわかりました。積立NISAの買い付けの設定が26日になっており、買い付けが実行されていた、という単純な理由です。これまではずっと毎月の初営業日に買い付けてきているので、この引き落としは何だ?となっていました。不正アクセスでなくホッとしました。

なぜ26日に積立NISAの買い付け設定されていたのか、理由は以下です。

毎月の初営業日に投信を買い付けるように手動で設定。
・外国株式の投信は買い付け設定した翌日に実行される。
 (なぜこうなるのかわかりませんが経験を通して知りました)
2月の最終営業日は26日
・3月の初営業日(3月1日)に買い付け実行されるには2月26日に設定必要。
・そのまま設定を変更せずに3月26日を迎えた。

積立投資って設定したら基本やることがなくなって退屈です。それだとちょっと面白くないので、買い付ける日は毎月の初営業日に固定しているものの、買い付け実行は手動でしています。投資している感覚を持ちたく。ちょっとした刺激ですね。設定修正を忘れていたのはたまたまです。本来、投資はそんな緩い感覚が大切なのかもしれません。あまりに刺激を求めるとドツボにはまる可能性もありますので。

結果オーライですが、1点気になったのは積立NISAでひと月に複数回の買い付けが実行できたことです。ボーナス月の買い付け設定ってあるのは知っていましたが、通常の買い付けではひと月に1回しか買い付けられないものだと思っていました設定次第では毎週買い付け、なんて分散投資もできそうですね。ただそれをするには設定変更を頻繁にしないとならないので、かなり面倒ですが。投資を始めた頃に積立NISAの制度があったら、そんな積み立てをしていたんだろうなと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村