エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2021年8月末時点 39.6%

月末時点におけるリスク資産の評価損益率の確認です。

8月末時点の損益率は39.6%

損益率は次式で計算。
損益率  =  評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:77.1%
・積立NISA:43.9%
・企業型DC:64.3%
・海外ETF(特定, 株式):27.9%
・海外ETF(特定, BND):0.5%

2021年の履歴は下図のとおりです。株式資産は前月比で全てプラス。BNDは横ばい。

f:id:shisankeisei777:20210901203750p:plain

2021年 リスク資産の損益率推移

特定口座(投資信託)は77.1%とだいぶすごい利益率になってきています。長期間ホールドしている資産ほど利益率が高いです。最近は少額のポイント投資のみでまとまった額の買い付けを行っておらず、平均単価が低いままであることも寄与しています。

利益率が過去最高を更新し続けているので、総資産も順調に増加。相場が好調すぎて株式資産の増え方が異常給与手取りの残額を大幅に上回っています。

それだけのリスクをとっているからなので、相場が反転すればその逆の現象となります。そうなっても一発退場とならないよう、相場が好調な時にこそリスク許容度を再確認し、毎月決まった投資行動を維持するよう今後も気を引き締めていきます。

しかし、資産の増加は素直にうれしい!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村