エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

株価落ちたらどうするの?と聞かれる。

悶える
大幅急落なら買い増しィィィィ!

ここ最近、相場が好調なせいか、私が投資していることを知っている人から「株価落ちたらどうするの?」と質問されることがあります。

投資に有効期限みたいなものがあると誤解している人もいました。いつまでに売らないとならない、みたいに。

質問には冒頭に書いたとおり悶えるor買い増しと回答。

私も昔そうだったように、周りの人は元本を毀損することに抵抗があるようで、株価下落をありのまま受け入れる姿勢が信じられないようです。

リスク許容度の範囲で投資しているはずなので、下がったところで撤退することはありません。

相場の急落はなかなか刺激的です。

私がコロナショックで苦しんだのは、株価の下落ではなく、証券会社のサイトにログインできないことが多発したことです。今が買い時!という時になかなかログインできない。

後日ネットを見ていたらサーバーがダウンしていたとか。貧弱!貧弱ゥ!(DIO

ログインできても、注文した後に画面がフリーズしてしまい約定したのか分からず、とか、白目を剝かずにはいられない!

売りたいのに売れないのは辛いでしょうけど、買いたいのに買えないのも辛い!

さて、次の買い時(株価急落時)がいつ来るのか。余剰資金をバーストさせる時を楽しみに待っています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村