エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

株価を毎日確認するか否か。

私はついつい見てしまう(チラチラッ

私は株価を追いかけることを諦め、インデックス投資を選択しています。なので日々の値動きを確認しても意味はないのですが、どうしても見てしまいます。

値動きを確認する、といっても、寝る前にチラリ起きた時にチラリ、といった程度。じーっとチャートを見続けているわけではありません。

チラ見した結果で売り買いはしません。ニヤリとするか、悶えるか、のどちらか。

じゃあなんで見るのか。

単純に気になるから。

傘を持っていく必要があるか天気予報を見る、みたいな感覚でチラ見しています。日々のルーチンの一つです。

もちろん、コロナショックの時のような大幅な下げが起きた場合は別です。これ幸いと買い付ける予定です。そんな下げ相場が来たかどうかの確認も兼ねています。

以前はVYM、VOO、VTを購入するための円→ドル転のタイミングを見計らっていましたが、ここのところ、米ドルの動きは確認するものの機動的なドル転をすることもなくVTを月頭に買い付ける直前にドル転。

なぜそうなったのか理由は簡単で、機動的なドル転が面倒になっただけ。

多少円高に振れたからといってドル転しても、たかだか*万円分をドル転するだけなのだから誤差範囲だ、ということに気付いてしまい。そうしたら急に冷めてしまいまして。

気付かない方が幸せだったような気も。

今晩も元気(?)に世界の株式相場の状況を確認して眠りにつきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村