エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今の職場で社畜を自称する同僚は偽物。

職場に社畜と自称する人がいます。
社畜かどうかは周りが判断することだと私は思っています。

完全に私の主観です。

「あの人って社畜だよね(ヒソヒソ」みたいに、周りから認定(?)される人が本物の(?)社畜じゃないかな、と思っています。

理不尽な環境でも弱音を吐かずに「(死んだ魚のような目で)はい!喜んでぇっ!!」って進んで仕事するような人。で、それを周りにも強いるような人。

そんな感じの人が社畜と称される、というイメージがあります。そう思っているので私の職場にいる「社畜マジつらいー」と発言する人は偽物だろう、と感じており。

笑いながら言っているし。

なんだか楽しそう。

君は社畜じゃないよ。と肩を叩いてあげたい。

別の会社にいたとき、この人は社畜だな、という人が一人だけいました。その人の仕事の取り組み方は以下のとおり。

・毎日早朝出勤&帰るのいつ?午前様?
・土日も普通に会社にいる!
・残業代を申請しない。←信じられない!
・その勤務体系を良しとする。
それに沿わない部下(私含め)の評価は低くなる

あ り え な い 。

会社自体もそれを是とする社風(いわゆる漆黒)だったので、完全に洗脳されているというか。誰が見てもその人を社畜と認定するでしょう。

そんな人(社畜)を目にしてきたので、現職場の人が何を言っても「そうなんだー、つらいんだー、社畜は大変なんだネー(棒読み)」ってなる。

大丈夫。君(職場の人)は社畜ではないよ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村