エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

新幹線はグリーン席しか予約しなくなった。

帰省時の新幹線はグリーン席を予約します。
帰省時期はものすごく混むのでグリーン席。

以前は普通車の予約席だったのですが、以下2点が理由でグリーン席に変更。

・周りが賑やかすぎる。
・隣の席の荷物がこちらのスペースを侵食

若い頃はそんなに気にならなかったのですが、年々苦手になってきており。そんな環境で数時間我慢して座っているより、料金上乗せしてもグリーン席にした方が精神衛生上よいと思いまして。

料金上乗せされはしますが、たかだか年数回の帰省なので負担に感じない金額です。食費をちょっと絞れば年間の積み上げですぐ捻出できる金額。賃貸の住み替えだったら1か月分の賃料差額で賄える。

私は出費をかなり抑えて生活していますが、まったく使わない、というわけではないです。自身が快適に過ごせるための出費はそこまで抑えておらずその一つが新幹線のグリーン席です。

グリーン席を予約していると言うと周りから

いいねぇ。独身貴族は。

と強烈な皮肉を言われます。最後が余計です。

私が貴族なら一億総中流どころか一億総貴族なんですが。何ならそんな発言をしてくる私よりはるか上の立場の人は王族でしょうか?

どこの王族?ねぇ王族なの?

年末、コロナ感染がこの調子で抑えられ続けていれば久しぶりに帰省します。グリーン席予約して。

今年は帰られるだろうか。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村