エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

スマホの料金プランが完全に浦島太郎状態だったので見直しました。

これを情弱と呼ぶのでしょうか。

スマホにしてから料金プランの見直しを一度もしていませんでした。

私はauスマホを使っていて、ふとしたことがきっかけでauのサイトで料金プランを見ることに。

今のプランよりもだいぶ費用を抑えられるプランがあることに気付きまして。ついでに、適用される割引のいくつかあったり。なんてこった。

ということで、さっそくプランの見直しを実行しました。乗り換えたプランはだいぶ前に設定されているものなので、それなりの無駄な出費を気付かずに垂れ流しにしていたことになります。非常にもったいない。

ポイントがもらえるからという理由でクレカを作ってきていましたが、そんな累計ポイントよりもはるかに高額な無駄な出費をしていました。

電話料金によらず、今締結している各種契約の内容は定期的に見直したほうがいいのかもしれません。より良いプランが出ている可能性があります。

投資に関していろんな情報を集めて、選別して、自分にとってベターだと思えるものを選択してきている自信がありましたが、足元では投資の原資となるキャッシュがダダ漏れになっているという何とも恥ずかしい状態。

灯台下暗し、というか、単なる情弱と呼ぶべきなのか。

何事も情報のアップデートは大切なんだなということを痛感。

のど元過ぎれば・・・にならないよう気を付けていきたい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村