エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

インデックス投資は積み上げた資産の大きさが重要。

好調な株式相場のおかげで総資産が膨れ上がっています。

保有している投資信託の基準価額の伸びがすごいことになっている旨、昨日の記事に書きました。インデックスにもよりますが10月頭から8%ほど基準価額が上がっています

インデックス投資誰が取り組んでも同じ成績になります。もちろん、同じ投資信託を同じタイミングで買い付けた場合。

なので、インデックス投資で資産形成をするには投資資産の大小が鍵

同じ8%であっても、投資資産によって利益の大きさが以下のように変わりますので。

・100万円→108万円(+8万円)
・500万円→540万円(+40万円)
・1,000万円→1,080万円(+80万円) 
・2,000万円→2,160万円(+160万円)

投資資産の大きさによって見える景色が全然違う。

投資資産を積み上げるためには、入金力を上げるかできる限り早期に投資を始めるかそれらの両方か私は投資を始めたのがちょっと遅かったので、その遅れと取り戻すべく(?)入金力を上げる努力をしています。

当然、マイナスに触れた時には投資資産の大きさに見合う(?)評価損の大きさになるので、リスク許容度を確認しながら投資していくことが大切です。市場から退場させられたら資産形成など夢のまた夢。

私が株式投資信託を保有し始めた頃はちょっとした元本割れすら怖くてなかなか投資資産が積み上がりませんでした。身の回りに投資をしている人がリアルにいたら、もう少し資産が増えていたのかもしれません。

タラれば言っても仕方ないので、今は粛々と毎月VT、slimオルカンを買い付けるのみです。

リスク許容度の範囲に収まっていることを確認しながら。 ←これ重要。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村