エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

自分以外の人にお金を使うことに抵抗がない。

先日、両親の結婚記念日でした。
ちょっと高級なコーヒーをネットでポチっと。

結婚記念日に限らず、誕生日、母の日/父の日にプレゼントを。両親が自分たちでは買わないであろう飲み物、食べ物を贈るようにしています。

ドリップコーヒー、日本酒、海産物、など。

年に数回のことなので、それなりのお値段のものを選んでいます。私が自分で消費するためにはまず買うことがないお値段。

でも何故か、自分以外の人に何かを贈ろうとした場合には値段を気にしなくなります両親へのプレゼント以外でも、例えば年下と飲みに行ったときなど、支払いは任せろーってなります。

人のためにお金を使うと気持ちがよくなる(気がする)

もちろん、これまでしっかりと関係を築いてきた人限定。知り合ったばかりの人に対しては別の話です。

自分一人のためだけだったら、そういったパーッとしたお金の使い方はできません。いかに支出を抑えるか、抑えた上でいかに楽しむか、いつも考えています。

それなりに使っているような気もしますが、頻度が少ないので特に気にせずお金を使っているのでしょう。毎週末飲みに行くような頻度だったら割り勘間違いなしです。

そんな頻度で人の分まで支払い続けていたら破産まっしぐらですから。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村