エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

レバナスの状況(3ヵ月経過時点。今月は悲惨。)

モニターとして保有しているレバレッジNASDAQ100。
買い付けから3ヵ月経過しました。

保有している2種類のNASDAQ投信の比較です。レバレッジ投信を買い付けた7/13を基点にしています。

■iFree レバレッジ NASDAQ100
・7/13:35,087円
・10/13:33,824円
-3.6%

■iFree NEXT NASDAQ100
・7/13:19,436円
・10/13:19,693円
+1.3%

レバナス、天国から地獄

この1か月間、全世界で株式市場が神経質な動きをしていました。下落傾向に。その結果が顕著に出ていますね。

9/13の基準価額と比較すると、レバナスは-10.3%、もう一方は-2.0%

レバレッジをかけるとこんなにも差が出るとは驚きです。騰がるときにはうれしい効果ですが、下がるときには実に苦しいそれだけ大きなリスクを取っているということでしょうか。

レバナスを買い付けた7/13の基準価額を100とした履歴は以下のとおり。

f:id:shisankeisei777:20211013192711p:plain

ナスダック投信の損益率推移

このレバナスは7/13に1万円分だけ買い付けてホールドしているファンドです。趣味の一環として保有しているファンドでして、このようなモニターが目的です。インデックス投資は面白みがないので、遊び心を持って投資に向き合っています。

しかし、欲を出して買い増しィィィ!!!!とかしなくてホント良かった。

いや、むしろ今が買い時か!?(買わない)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村