10月に入ってから株式相場が好調。
資産額を確認したら悲願(?)だったFIの目標額を突破していました。
当初想定よりもだいぶ早い。
これまでに何度か試算をしていて、いつ頃FIの資産額に達するか確認していました。
・2021年5月試算時→2022年5月頃
・2021年8月試算時→2021年12月頃
5月に試算した時の記事はコチラ。
株式に期待できる利回りを保守的に年5%として計算していたのですが、実績の利回りはそのはるか上。保有している投資信託(企業DC、海外ETF除く)の直近一年間の動きは以下のようになっています。1年前の10月頭の基準価額を100とした推移。
期待利回りの年5%を1か月で達成している時期もあったり、あまりに出来過ぎです。うれしいですが。
そんな好調な株式相場だったので、FIの目標資産額に到達するタイミングがどんどん前倒しされた、ということになります。ちょっとした相場の下げが起きればすぐ目標資産額を下回るので、あくまで一時的に超過しただけだと今は捉えています。
ただ、イマイチ実感がない。
想定よりもかなり早く到達したせいか、拍子抜けしています。FIに到達したら**して++して、などと色々考えていたのですが、「あ、超えた。」程度に。自分のことではないような感覚が何故かあります。
資産の後ろ盾ができたのは確かなので、今後の仕事への取組み姿勢が変わっていくんだろうな。適当に仕事するということではなく言いたいことをハッキリ言うという姿勢に。
まずはやりたことができるように働きかける(ジャブ打ち)との並行して、水面下で転職活動の準備を進めていきます。