エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

「年率3%の投資信託」あるなら欲しい。

ネットの記事を見ていて「ん??」と感じまして。

ちょくちょく目にする「家計の足しにしたいから投資!FPに相談!」の記事。

年率3%の投資信託30年間積み立て投資を続けると、総投資額***万円に対して、利益は約**万円となり資産額は***万円に。

と書かれており。

年率3%が確約されているような印象

投資本を出している人が書いた記事なので、短期では上げ下げあるけど長期で投資すれば平均して年率3%の投資信託、ってことを言っているんだろうなと読み取っています。

投資している人からすると「そんなの言わなくても分かるよね」の表現なのかもしれませんけど、投資信託を知らない人からしたらそんなおいしい金融商品が!?ってなるよなぁ。

記事の投稿って文字数の制限があるから省略せざるを得ないとか、そんな理由があるんでしょうかね? こういった記事を見て投資信託って確実に儲かるんだ!みたいに受け取ってリスクの高い投資に走る人が出ないことを祈ります。

年率3%が確約された投資信託がゼロ金利の今の日本にあるのならばぜひ欲しいです。

現在確保している待機資金(円)とBNDをその投資信託に移すことになるんだろうな(そんな投資信託がないことは知っている)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村