エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

投信の基準価額が357円!?

SBI日本株3.8倍ベア。恐ろしい成績だ。

SBI証券の投信のページを見ていたら目を疑う値が。

出展:https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/powersearch/fundpsearch.do?

357円!?

何かの間違いかと思ってチャートを見てみたら間違いではなかった。

出展:https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/detail/achievement.do?s_rflg=1&Param6=289311203&int_fd=fund:psearch:search_result

こんな投信のチャート見たことない。恐ろしいくらいに急落しています。

設定日がなんと2020年3月17日でコロナショック大底直前。そこからは日本株も緩やかなものの右肩上がりの傾向にあるので下落で儲けるベア型だとこうなるわけですね。しかも3.8倍。

設定来の成績は-96.43%。

うーわ、これ保有していたら私なら心が折れます。

最近のレバナスの半減がかわいく見えるほど。

それでも販売金額ラインキング3位だというのが凄い。資金流入もあって純資産総額が141億円。

これだけ日本株が下がる方に賭けている人がいるってことですね。日本株が下がるというよりは世界的な株式相場が下落する方に賭けているってのが正しいかも。

3.8倍なので当たればデカい。

いいタイミングで買い付けられればニヤニヤが止まらないでしょう。

ベア、ブル型のファンドはうまく活用できれば大きく儲けることができますが、そのタイミングをさっぱり読めないので私は手を出しません。

手は出しませんけど興味深いファンドなので定期的にウォッチしてみようと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村