エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

30歳からでもコツコツ積み立てれば1億円は余裕で作れるだって??

ネット記事。もしかして、と思って読んだらやっぱりそうだった。いやまぁそうなんだけどさ。

1億円を作る条件として以下が設定されていました。

・現時点で30歳。
・月に10万円を積み立て運用。
・リターン7%。
・30年間継続。

この条件で60歳になるころにはあら不思議!1億円を超える!だから1億円は全然難しくありません!

・・・って。え??

リターンの7%は高く見積もっているのではと思うところもありますが突っ込むところはソコじゃない。

30歳から月10万円の積み立て運用

平均年収がずるずる下がってきている(よく見て横ばい?)日本で、これを実現できる人がどれだけいるのか。

ちなみに私が30歳の時には投資をしていたとしても毎月10万円の積み立てはできていません。月の収支の中から毎月10万円を積み立てられるような収入がありませんでしたから。

入金力がモノを言う

身もふたもない表現ですがインデックス投資をしている人は入金力の大切さを知っていると思います。

パーセントで増えていくので元本の大きさがモノを言う。そのためには入金力が大事。

だからこそ貯蓄率を上げるべく節約をしてく必要があるわけですね。

設定した前提条件が現実的であるかどうか。それができる人には1億円は余裕でしょう。

一方で現実に即した条件にしたら夢がないんでしょうね。そんな額にしかならないの?みたいに。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村