エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

(居眠りで)眠っている間もお金を稼ぐ。効率の良い稼ぎ方である。←皮肉です。

おい。おっさん。起きろ。

眠っている間にお金が増える。これは投資をしていると経験することが多々あります。もちろん、反対に失っていることもよくありますが。

職場には、勤務時間中に居眠りして、いわゆる「寝ている間にお金が増える」を実践しているおじさんがいます。

ちょっと前に席替えがあって、そのおじさんの隣の席になり、「この人、居眠りする人なんだ」と初めて知りました。なんでそんなに眠れるのか謎。

上司はもう諦めている様子。「昔から何度も言っているんだけどさ。子供を躾けているみたいでもう嫌になった。」ってボヤいてます。嫌にならずに何とかしてほしいです。それが管理職の仕事(なのか?)。

そのおじさんに限らず、若い人も含めて眠る人が多いんですよね。これ、何なんでしょうか。その人たちの稼働率が適正水準になるだけで、ものすごく成果が出ると思うんだけど。。。

怠惰な社員に優しい会社。

でも周りのそのしわ寄せがきて、尻拭いをしたところで給与は上がらず。白か?と思いきややっぱり黒い会社だ。

投資では眠っていてもリスク許容内なら資金をちょいと失うくらいで済みますが、居眠りしているとそのうち職務怠慢により失職する可能性も。

これは極めて重大なリスク

うまい話はありません。みなさん、超ハイリスク・超ハイリターンを狙っているってことですね(皮肉です)

もしかして、あのおじさん、実はFI到達済みでリスク許容度が絶大なのか。。。いや、そんなことあるはずないと思いたい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村