エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今年、iDeCo始めます。

やらないと言ったり、やると言ったり二転三転しましたが、iDeCoに加入することにします。

2022年10月から企業型DCと両方に同時加入できるよう要件が緩和されます。

私の勤務先では企業型DCがあるのですが、規約の変更がされていないためにiDeCoとの同時加入が認められていませんついでに言うとマッチング拠出も利用できず。

今年の10月から同時加入できるようになるので、これを機にiDeCoデビューします。

今現在は凍結されている特別法人税(資産額に対し1.173%)の存在がチラついていたのでどうしようかと思案していたのですが、せっかくの非課税の制度なので活用しようと思い直しました。

金融所得課税の議論が出ているので、特別法人税の凍結措置もそのうち解除される可能性は十分にありますが、いくらなんでもこのデフレ(スタグフレ?)が脱却しないうちに凍結解除することはまず無いだろう(←皮肉)というポジティブな考えに変えました。

加入することは決めたら、何に投資するか

当然、slimオルカンに投資したいのですが、以前も書いたとおり私が使っているSBI証券ではiDeCoでの取り扱い商品にslimオルカンがない。。。

となると、候補は以下。

●SBI・全世界株式インデックスファンド

もしくは以下の組み合わせで自作オルカン

●slim全世界株式(除く日本)
●slim国内株式(TOPIX)

なぜ「除く日本」があるのに、オルカンがないのだろうか。。。

投資商品の本数を増やしたくないし、国別の比率が大きく変わった時の調整が面倒なので、SBI全世界株式の積み立てが今のところ有力です。

まずはiDeCoを始めるための下調べ、進めていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村