エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

在宅勤務は集中力を維持するの難しい。

始業ギリギリまで寝ていられるのは最高。

コロナ禍になってからちょくちょく在宅勤務の指示が出されます。特にオミクロン株の感染が広がってからは結構な頻度、かつ、連日での在宅勤務が続いています。

PCがあればなんとか仕事はできるのですが、やはり効率が落ちていると感じています。職場で仕事をしているときの7掛けくらいになっているような印象。

もちろん、これが続いて在宅勤務(リモートワーク)に慣れれば、それに合わせた効率の良い仕事の仕方を見つけられるのかもしれませんが。

慣れるよりも前に、まず、集中力が続きません

在宅を始めた初日や、久しぶりに在宅になった日などはまだ新鮮な気持ちで仕事を進められるのですが、在宅2日目以降はもう集中力が続かないです。

一人暮らしの狭い部屋(賃貸)で、オンとオフの切り替えをするの、難しい。気持ちの切り替えができるようで出来ていないです。

リモートワークは別に構わないのですが、それが自分の部屋で、となると途端にダメになる感じがします。ビジネスホテルとか、どこかの貸会議室なんかなら効率よく進みそう。

ちょっと試してみたい気持ちがあります。会社が許可するかわかりませんが。自腹でもぜひ試してみたい。

もしかしたら、ちょっと前に話題になっていたワーケーションなんてのは、私に合っているのかもしれません。

みなさん、どんな工夫をして在宅勤務を乗り切っているのか気になります。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村