エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

会議を脱線させないでくれ。

脱線しまくって終了時間になっても決めたいことが決まらない。

議論しているのはソレじゃないんですけど。。。ツッコみどころ満載。

先日、業務引継ぎのために新しい担当者に説明している最中にダメ出しをしてきました。

「なんでそんなことしているの?そもそも~~(略)」

そんな感じでその後も何度となく脱線してくるおかげで結局時間内に決めたいことを決めることができず。

そこまでの知識を披露するならあなたが旗振り役をして進めてくださいよ、という指摘をしたところ何だかモゴモゴ言ってましたが。

口出しするけど自分は手を汚さないってスタンスの非常に面倒な人がこんな身近にいるとは盲点でした。

ただでさえ時間がない中、何とか確保した貴重な時間をなんだと思っているのか。これが管理職なのだから嫌になる。当然、私よりも職位は上です。

「この人は邪魔だ!」と判断し、私の独断で翌日に問題児(管理職)を除いて再度集まって、当初予定の半分の時間で結論を出すことができました。

これ。これが会議ですよ。決めることはちゃんと決めましょうよ。

問題児(管理職)には事後報告しましたが特に何も指摘はなく。心の中までは知り得ませんが。

こういう管理職がいるせいか、その下で働く若手の中にも評論家タイプが出てきています。上司の背中を見て育っている。いや、そこは参考にしちゃダメだろ。

こうして歴史は繰り返していくんだろうなぁ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村