朝起きたら昨晩の米国株式市場の好調さに驚いた。リセッション突入か?としきりに言われているのにこんなに上がるもの?
最近株式市場の調子がそんなに悪くないなぁと考えていたところに昨晩の上昇。若干円高に戻ろうとしているもののまだまだ1ドル142円台。
これなら結構資産額が増えたんじゃないのかなと思い、好奇心に耐え切れず証券会社のサイトにログインして資産額を確認しました。
資産額そのものも、評価益の額も、過去最高額を更新。
一喜一憂しても意味ないことは分かっているのですが、やっぱり資産額が最高額を更新するのは素直にうれしいです。
今回更新する前の記録は先月19日の記録。そこから先月末に向けて含み益が目減りしたと思っていたところ、今日までにV字回復といった感じ。
寝ているうちに資金が失われたり、増えていたり。
リスク資産の額と1日に動く額は比例します。日次1%の騰落でも、資産額が10万円なら1,000円ですが資産額が1,000万円なら10万円も増減。たった1日で。
1か月で見るとこれでもかってくらい資産額が増減します。増減です。増える一方ではなく当然減ることもあります。
慣れって恐ろしくて、常日頃の出費では1万円を超える消費については「どうしようか」と悩んでいる一方で、リスク資産は日々それ以上の変動をしているのに平気でいられる。
まぁそういうものでしょうと。1万円の出費に頭を悩ませているくせに。
この1週間ほどはたまたま株高方向に動いてくれただけですね。
今回は資産額が増えたという記事ですが、反対に減少した時も同様に記事にしていきます。どんどん目減りしている最中、何をどう感じているのかを残すために。
下落相場でどう考えているか残すという意味ではコロナショックの前からブログを始めておけばよかった。あの相場は絶好の機会でしたから。毎日のようにサーキットブレーカーが発動して、およそ1か月後に急反発が始まるという。
そんな相場が次に来るのはいつか。