エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

昨晩の米国市場を見るとコロナショックの下落が思い起こされる。

こんなに下げてくるとは。ゾクゾクしてしまう。

昨晩、米国株市場が開いた直後からなんだかすごい下げているんだけど、というところを確認して就寝。

朝起きたらさらに下げていました。前日比でこんな感じ。うーわ。

・ダウ:-3.94%
・SP500:-4.32%
・ナスダック:-5.16%

1日でここまで大きく下がるのって久しぶりのような気がします。

おかげさまで私のリスク資産もだいぶ下がっています。それでも一気に円安方向に振れたことは不幸中の幸いで、円建てで見ればある程度の下落で抑えられているかなと。円高株安のダブルパンチは避けられました。

つい数日前に総資産額、含み益ともに過去最高額を更新!と記事に書いたばかりなのにあっという間に首位陥落です。

ほんと、相場は私には予測ができません。

米国株市場が開く前に、米国の消費者物価指数が発表されています。これが予想より低かったので、利上げのペースが下がるかもしれないなら円高かつ株高になるのかな?と思っていましたが、実際にはその真逆。

ものの数分で2円ほどでしょうか、円安に動いているチャートを目にしたときは驚きました。こんなに急に動くものかと。スイスフランを見ているみたい。

私の予想は完全に真逆。タイミングを見計らった投資はできないってことを再確認です。

今晩の市場はどうなるか。

これから継続的に下がっていってもそれはそれでOKです。その時は以下の行動をとる計画です。

投資信託の整理
・余剰資金のバースト

これらは以前からやりたいやりたい!と思っていたことです。下げ相場が続けばようやく実行できることになります。

下げ相場でも取り組むことがあると楽しい。

さて、実行する日はいつになるのだろうか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村