こんなに下げてくるとは。ゾクゾクしてしまう。
昨晩、米国株市場が開いた直後からなんだかすごい下げているんだけど、というところを確認して就寝。
朝起きたらさらに下げていました。前日比でこんな感じ。うーわ。
・ダウ:-3.94%
・SP500:-4.32%
・ナスダック:-5.16%
1日でここまで大きく下がるのって久しぶりのような気がします。
おかげさまで私のリスク資産もだいぶ下がっています。それでも一気に円安方向に振れたことは不幸中の幸いで、円建てで見ればある程度の下落で抑えられているかなと。円高株安のダブルパンチは避けられました。
つい数日前に総資産額、含み益ともに過去最高額を更新!と記事に書いたばかりなのにあっという間に首位陥落です。
ほんと、相場は私には予測ができません。
米国株市場が開く前に、米国の消費者物価指数が発表されています。これが予想より低かったので、利上げのペースが下がるかもしれないなら円高かつ株高になるのかな?と思っていましたが、実際にはその真逆。
ものの数分で2円ほどでしょうか、円安に動いているチャートを目にしたときは驚きました。こんなに急に動くものかと。スイスフランを見ているみたい。
私の予想は完全に真逆。タイミングを見計らった投資はできないってことを再確認です。
今晩の市場はどうなるか。
これから継続的に下がっていってもそれはそれでOKです。その時は以下の行動をとる計画です。
・投資信託の整理
・余剰資金のバースト
これらは以前からやりたいやりたい!と思っていたことです。下げ相場が続けばようやく実行できることになります。
下げ相場でも取り組むことがあると楽しい。
さて、実行する日はいつになるのだろうか。