エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

新しい部屋の生活でウキウキしていたら相場が反転してた。

世の中いいことばかりが続くわけではない。知ってたけど。

今朝、目が覚めてから米国株がどうなったかチラ見したら目が点に。前日比でこんな結果。

・ダウ:-1.66%
・ナスダック:-2.05%
・S&P500 -1.85%

それなりの下落幅。

少し前までじわじわと上がってくる状態だったのですが、ここにきて反転。反転といってもこの1週間程度の話なので、この先も継続するかどうかは全く分かりません。

円安傾向は継続しているので、株安を若干緩和しているような状況です。

相場がじわじわ下がってくれると、今月受け取る予定の配当で来月買い付けるVTの口数が増えるはず。口数が増えればその分次に受け取る配当総額も増える。

相場が下がってうれしいと思えるのは、ファンドを買い付けるときに口数が増えること。3月は配当が少ない傾向にあるのでたかが知れた口数しか買い増しできないでしょうけど。

今晩の相場はどうなるだろうか。

そろそろナイフが落ちてくる頃?落ちてきたら積極的につかみに行きます。そのための余剰資金なので。タマを打ち切るまで買い続けることでしょう。コロナショックの下げ相場も買い続けましたが、その時はまだブログを始めておらず、リアルタイムで感情がどうなったのかの記録はありません。次の急落相場では事細かに書き残しておこう。

現在、毎月の給与、賞与によって総資産額は過去最高を更新しています。その資産に対して20%を現金として保有しているので、余剰資金の額もじわじわ増えています。つまり打てるタマ数が増えているということ。

これは次の急落相場が楽しみだ。

手元にあるタマの他にもファンドの乗り換えもしたいし。

これは夢が広がる。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村