エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

日銀の緩和策修正によって株安円高へ。月末の資産計算では過去最高値更新できずか?

今月末の資産額は過去最高を更新してくれるかな、と思っていたのだけど。

昨晩、米国のGDPが好調なこともあり1ドル141円台になっていたし、株式相場も1か月前よりも上がっていたので今月末の資産計算でも過去最高額を記録できるかなと楽しみにしていました。

が。

朝起きてみたら目が点に。円高に振れているし米国株は下落しているし。実はこれは夢の中ではと思ったくらい。悲しいことに現実でした。

何があったのかとみてみたら「日銀に緩和策見直しの動きあり」の情報が流れたためとのこと。本当に緩和策見直すのか?と思ったのですが、事前情報のとおりに緩和策修正することを日銀総裁が発表。こういう情報、どこからどんな経路で公表前に漏れ伝わるんだろう。

この影響があり、円高が進んでいます。現在1ドル139円台。2円ほど動いた。で、株安に。そこまで大きな下落ではなかったですが、投資資金の大半が海外株式なので株安円高のダブルパンチが強烈。

緩和策の見直しはいつか行われるとは思っていましたが今このタイミングとは。。。仕方ないとはいえ悶えてしまう。せめて来週にしてよ!みたいな。

ちょっと冷静に考えれば、株安円高であるのならばより安く買えるのでこれからの株式資産の積み上げには有利。

前向きにとらえておくか。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村