エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

これは新型うつって呼ばれる症状なんだろうか。

よく耳にするけど実際に目にしたいことはない。

私の職場はメンタルダウンで休職する人が頻発しています。

これまでにダウンした人は誰一人として復帰できておらずに休職継続中。

そんな中、コロナも収束してきたし職場の有志でちょっとしたイベントをやろうという話が出てきました。あ、これまでコロナの影響で自粛の嵐だったからそういう流れになるのも理解できる。もちろんこれは仕事ではなく純粋に遊び目的。

参加者が結構集まっているんだと横目に見ていたところ、メンタルダウンで休職真っただ中の人が「参加してもいいか?」と聞いてきたとのこと。

え?

え??

会社に仕事で出てくることはできないけど有志で集まってワイワイする会合には出てこれるって、なんだろう元気なのはいいことだけどそれ違くない?というのが私が最初に受けた印象。もしかしたらこれが新型うつって呼ばれる症状何だろうかと感じました。

職場でメンタル病んで休職しているのに職場のイベントに参加しようとするなんて、メンタル強いのか弱いのか一体どっちなのか分からん。

巷に出回っている症状の特徴と照らし合わせての私の主観なので本当のところはどうか分かりません。結局のところ周りから諭されてイベントへの参加には至らず。

新型だろうがどうだろうが、回復してくれることを願うばかりです。本人の症状がよくなったとしてもその根本原因となっている職場環境が改善しない限り意味がないだろうな。職場環境が改善することは期待できそうにないってのがもうどうしようもない。

となると休職中の人たちが復帰するとしたら職場異動が大前提でしょう。それじゃあこの人手が少ない状況は延々と続くことに。なんでこんな環境になってしまったんだろうか。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村