エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

洗濯槽の掃除間隔はもっと短くすべきかもしれない。

月1回くらいの頻度で掃除しておいた方がいいかもしれん。。。

ここ最近洗濯後にピロピロした黒いゴミがちょくちょく付くようになってきました。洗濯槽のカビですね。

これまで3~4か月程度の間隔で洗濯槽の掃除をしてきました。長期休暇の際に取り組む感じ。これまでのやり方ならば来月の長期休暇が掃除のタイミングですが、ちょっと目に付くようになってきたので前倒しで掃除を実施しました。

使ったのはコチラ。酸素系は汚れがよく落ちるらしいので洗濯槽の掃除の際にはこれを使っています。

カビの取れ具体こんな感じ。

・槽洗浄開始3Hほど:思ったより少ない。
・すすぎ時点:結構出てきた。どこに隠れてた?
・洗浄2回目直後(クリーナーなし):だいぶ少ない。
・すすぎ時点:ピロピロ出てこない。

もう大丈夫だろうと早速汚れ物の洗濯を開始したところ、ナニコレ!?ってくらいの量のピロピロが出てきて洗濯物に絡みついている!!白いTシャツはもう見た目が最悪。。。これじゃあ洗濯にならないのでクリーナーなしで洗浄を2回追加。そのあとに洗濯してようやくピロピロが消失。

今回の洗浄で出てきたピロピロの総量は過去にないくらい多かった印象。なのでもっと短期間のスパンで洗濯槽の掃除をすべきだなと。当面、まずは毎月1回やっていきます。

それにしてもあんなにカビが発生していた洗濯機で洗濯をしていたとは。生乾きのような嫌なにおいがしていなかったのは運がよかっただけだろうか。

自分だけが気付けていないだけ?いやなにそれ怖い怖い。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村