エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

米国株が上がり過ぎ。

なんだこれ。。。

朝起きて米国相場がどうだったか確認したら目が点に。

・NYダウ:+2.59%
・SP500:+2.46%
・ナスダック:+2.87%

昨晩に限らずここ最近の米国株が調子よすぎです。金利の上げ幅が落ち着きそうだ、とか、GDPが予想より上振れた、といったところが株価上昇の理由のようですが、それだけでこんだけ上がるのが不思議。

上がると思わせておいてからの下げ、とかありうるので浮かれるのは危険。

思わずニヤけてしまうのは否定できませんが、だからと言ってリスク許容度を度外視していつもの投資行動から逸脱することがないように気を引き締めていきます。

気を引き締めよう、と言っておきながら昔より資産の増減に無頓着になってきています。

資産が目標としていた額に到達したときにそんな感覚に変化しました。以前は本当に少しの値動きでも一喜一憂していたのですが、ある目標額に到達したら、株価の変動でそれを下回ろうがそこまで気にすることがなくなりまして。

月末に資産額を記録する作業をずっと続けてきていますが、その記録に目標額到達したことが明確に残っていて、その記録があるから下回っても「まあいいか」という感じになっています。なんとも不思議な感覚。

資産運用に対して興味が薄れたわけではなく、いい感じの距離感で付き合えるようになっているのかもしれません。

ちなみに目標額は億ではないので私は億り人ではありません。仲間入りできたらすごく嬉しいですけどね。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村