エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

詐欺メールが届いた。

**時間以内にこのリンクにアクセスしろって怪しさMAXですぐ気付いたので実害はゼロ。

クレジットカード会社を装った詐欺メール。

送信先が「**会社の代理」ってなっていてまず「なにそれそんなことあるのかよ」と警戒レベルが引き上げられました。

本文を読んでみると**時間以内に以下のリンク先にアクセスして手続きしろ、という内容。

時間を指定してくるところが怪しいと思い、そのクレジットカード会社のサイトを見に行ったところやはりそういった詐欺メールが出回っていますよとの注意喚起がなされていました。

怪しい送信元に怪しいメール本文なのでやっぱり詐欺メールだったかと納得。でもこれに引っかかる人がいるからこの手のメールが出回っているわけなので、私自身が引っかかることはないよう気を引き締めていきます。

私は送られてきたメールのリンク先には基本的にアクセスしません。メールのリンク先にアクセスするのは自身が手続きをした直後に確認のために返ってくるメールのように、確実に心当たりがあるものだけです。

今回の詐欺メールはEメールで届きました。これまでSMSでAmazonや宅急便を装った詐欺メールが届いたことはありますが、Eメールで詐欺メールが届いたの初めて。

長らく使っているメールアドレスなのに今回初めてなのでどこからアドレスが漏れたのか謎です。私が持っているクレジットカードの会社を騙ったメールだったので、もしかして。。。と思ってしまう。

メールなどの個人情報は洩れていることを前提に、思わしくないものが届いても引っかからないようにアンテナを張り巡らせておきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村