エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2022年9月の配当額が出そろった。すごいよVOO!

待ちに待った9月分の配当が出そろいました。

今回も景気悪化懸念をものともせずに配当金がじわじわ増えています。

保有する株式ETFの1口当たり配当金額と直近配当利回りは以下のとおり。

・VYM:$0.7672(3.18%)
・VOO:$1.4692(1.75%)
・VT  :$0.4026(2.02%)

前年同月比でみるとVYMが+2.5%増配、VOOは+12.3%(!?)の増配、VTは-2.3%の減配。VOO、どうしちゃったんでしょうか。すごすぎです。

私が各ETF保有してからこれまでの1口当たりの配当金額の推移は以下のとおり。

VYM(1口あたり配当金推移)

VOO(1口あたり配当金推移)

VT(1口あたり配当金推移)

それなりの口数を保有していることもあり配当額自体も大きく育ってきてくれています。しかも円安の影響があるので円換算の額を見るとついニヤニヤしてしまう。

今回の配当金は来月頭に全額VT買い付けに回します。買い付けに回せない端数の部分は円転してslimオルカンの買い付けに回します。6月の配当の時と同じです。

さあ次の12月が今年最後の配当です。12月は配当額が年内で最多になる傾向にあるのでどんな額になるか。期待したとおりに増えてくれると嬉しいのですが。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村