エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

VTの経費率が0.07%になっているのを長らく見落としていた。

チェックが甘かった。

株式市場が思わしくない。

昨日も米国株式相場は下落。私が保有するVOO, VYM, VTがどのくらい下落しているか確認してみました。

ブルームバーグのサイトをチェックしたところ、価格よりも目に留まったのはVTの経費率。

0.08%だったのは覚えているのですがいつの間にか0.07%に。

下がっていたというアナウンスを目にした記憶がありません。見たけど忘れただけでしょうか?

調べてみると2022年2月から経費率が下がっていたんですね。見落としていました。その当時VTへの投資がメインだったのに。

株価ばかり追っていて確実に資産を目減りさせる経費率に注意を払えていなかったってことになります。

とはいえ、元の0.08%でも十分に低い経費率。だからこそ経費率を気にせずに投資していたのかもしれません。

経費率0.01%の差はごくわずかですが、私のリスク資産の5分の1程度をVTが占めているので下がった経費率の分だけ間違いなくプラスになっています。

微々たるものとしても嬉しい。

ファンドの規模が拡大するのに合わせて経費率を抑制してくVanguardの姿勢に敬意を表したい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村