エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

人生をやり直したいと思うか?の問い。

以前働いていた会社の元同僚と話をしていて唐突に質問されました。

こういう質問を突然されると頭の中がフル回転します。はたから見るとフリーズしているように見えるでしょう。

私の結論は「やり直したいと思わない」です。

今現在やり直したいと思わない理由は自分のありたい姿に近付いているから。

FIからのFIREでのんびり過ごす。

このありたい姿に確実に一歩ずつ近付いています。

働かずに生活したいという考えは新卒で働き始めた直後から妄想してきています。

働き始めてすぐに株式投資の本を買っていたほどに。ただし当時は本を読んだだけで実際には行動に移せていません。本を読んで株式投資がどんなものかは何となく分かったけど、具体的にどこで何をするのかを分からなかったためです。ちょっと調べれば分かるのですが、当時の私にはその「ちょっと調べること」すらできませんでした。

その後しばらくしてFXの存在を知って手を出したら火傷したり。火傷といっても今となっては少額の損失になりますが、元本割れなるものを初めて体験した時の衝撃はそれはそれは凄まじい。だから投資に二の足を踏む人の気持ちは痛いほど理解できます。

そんな感じで働き始めた頃から「働かずに生活したい」という願望を持ち続けているわけです。

昔はそれが単なる妄想レベルだったわけですが、その願望が現実のものとなるのも時間の問題。ですので今となっては人生をやり直す必要がないことになります。

もちろん、年老いたときに今のこの考え方を後悔する日が来るかもしれません。

その時はその時です。

今の選択をしてもしなくても後悔は大小あるでしょうし、自身が「これがいい」と今考えている側を選択した方が後悔の度合いは小さくなるはず、と捉えています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村