エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

引っ越したい。

引っ越したら何かが変わる。そんな気がする。。。いや間違いなく変わる。

ここ最近、賃貸の住み替えをしたくてしたく仕方ない。

以前から住み替えたいという気持ちがあり、毎日物件の検索をしています。

良いと思える物件はあるものの、今よりも家賃が上がってしまうのが苦しい。いや、払えないわけではないのですが固定費はできる限り抑制しておきたい気持ちがありまして。

そう思う一方で、今住んでいる賃貸の騒音問題がジワジワと悪化方向に。

夜眠っていたところ深夜に駐車場での大声で目が覚めました。最近入居した人なのか、はたまたそれ以外の住人の知人なのか。大きな声で話す&笑いながら階段を上がっていくのが手に取るように分かります。

ほんとうるさい。

こんなことかつてはなかったのに何でこんなことになってきたのか。

さすがにノイズキャンセリングのイヤフォンをしながらは眠りません。耳栓する方法も考えましたが目覚ましに気付かず寝坊する可能性もあるので却下。

冷静になって改めて考えてみたら自分の部屋でノイズキャンセリングイヤフォンをしていることがばかばかしく思えてきます。

さてどうしようかと考えていたところ「多少賃料が上がろうが住み替えてしまえばいいじゃない」という考えに収束してきました。そこでここ数日は条件を緩めて賃料を上げて物件検索をしています。

賃料の上限を引き上げるといい物件が確かに見つかるのですが、その増額を「多少」と言えなくて困ります。

まだ当面は仕事を続ける予定ですし、仕事を続ける限りは問題なく払える金額だからいいかなとも思える。

今はちょっと気が急いているから冷静な判断が難しいかもしれません。賃貸物件探しをしつつ、ちょっと時間を空けてみようと思います。しばらく時間をあけても気持ちが変わらなければ「ほしい」ではなく「必要」なのでしょう。

さて、どんな結論になるか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村