生活費やばー。
12月度の生活費は前年平均で+20%。
年間で最高の支出額となってしまった。節約するぞと言いながら口だけ野郎になっていたのは否定しようがない。
こうなった理由は食費です。変動費の中でも毎月の振れ幅が大きい食費が一番の問題。
食料品の値上がりは確かにあります。身体に気をつかうようになってから毎日食べている果物の値上がりがとんでもない。以前の倍の値段になってない?って感じるくらいに上がっています。
物価上昇の影響はあっても、物価上昇率を上回る支出額になっていることは間違いない。なんか、深く考えずに買ってしまうんですよね。
買い物の際に最近思うことは「嗜好品にお金をかけているわけじゃないんだから食費まで削らなくったっていいのでは。せめて食べたいものくらいは食べていいよね」ってこと。
食料品を買う時の自分の行動を正当化するために言い聞かせているような。
節約、支出抑制と言っている一方で行動が伴っていない。節約することを無意識の領域で拒否しているのかもしれない。たぶん。保有資産額がどんどん膨れ上がっていることもその感覚を助長しているのかもしれない。
生活費が上がったものの貯蓄率はそこまで変動していないから生活に影響は全くないんだけど、さてどうしたものか。。。