エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

社外の人のPCのタスクバーに「TOPIX+1.0%」って表示されててビビった。

打ち合わせに集中できないではないか。

本日、社外の人と打ち合わせがありました。その方のPCをモニターにつないで説明を受けたのですがタスクバーに「TOPIX+1.0%」と表示されていて目が点に。

「ニュースと関心事項」というwindows10から追加された機能のようですね。以前は私が使っているPCでも表示されていたのですがそういえばいつの間にか非表示になっていたので、天気とか株式相場の状況が表示されることをすっかり忘れていました。

そんな状況で「TOPIX+1.0%」って出てたらもう意識がそっちに引きずられてしまう。打ち合わせに集中できない。でも今の私の最大の関心事が資産形成なのだから仕方ない。誰かが「今日は騰がっていますねぇ」なんて発言してくれたら便乗したものの口火を切る勇気はあいにく持ち合わせていない。

先週末の米国株式が騰がっていたからかなと思いながら帰宅して終値を確認したらTOPIXは+1.39%、日経平均に至っては+1.62%。なにこの急激な騰げは。あと+6.5%ほどでバブル期の最高値を更新。

景気がいいとは全然感じないんだけどな。

それにしても勤務時間内に相場の情報が目に入ってくると心乱されるものだ。今日はイレギュラーな状況だったわけだけどまだまだ修行が足りないようだ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村