エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

slimオルカンの純資産額の伸びが強烈。

こんなに増えるものなのか。

少し前にslimオルカンの純資産額が2兆円に到達したことをいろんな記事、ブログで目にしました。今日時点の純資産額はこんな感じ。

出典:https://emaxis.jp/lp/slim/pr1/index.html#sec09

2兆1,337億円

この数字を見て「ああ、順調に増えているぞ」と思ったのですが、冷静に考えてみるとこの伸びは凄い。2兆円を超えたのが1/11で純資産額は2兆310億円。つまりわずか8日で1,000億円も増えていることになります。

slimシリーズで1,000億円に近いファンドは国内株式(TOPIX)。本日時点で1,158億円。設定されたのが2017年2月なのでおよそ7年かけて積み上げられた資産規模にわずか8日で追いつくというスピード。

これだけ純資産が伸びている理由は何だろうか。円安、株高によって評価益が膨らんでいるからなのか、単純に資金流入が大規模なものなのか。その内訳は分かりませんが時期的に両方なのかもしれません。今月は円安傾向&株高になっているし、新NISAがスタートしたこともあるし。

1月度の資金流入が発表されたらそこらへんが判明するかもしれません。ちなみにSBI証券のサイトで確認すると最新のデータである2023年12月度の資金流入額はなんと過去最高の1,086億円

これはすごい。

今月は新NISAがスタートしているしさらに資金流入が起きているんじゃないだろうか。発表が楽しみだぞ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村