エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

つみたてNISAで少額保有中の国内株式、新興国株式ファンドを売却したい。

私の中の売却したい虫がまた疼き出した。

つみたてNISAが始まった頃、国内株式と新興国株式のファンドも買い付けていました。買い付けていたファンドは以下。

・ニッセイTOPIXインデックスファンド
・slim新興国株式インデックス

あまりに少額なので私が保有しているリスク資産の比率のグラフでは「その他」としてひとまとめにしています。2つのファンドを合わせてもリスク資産全体に占める割合は0.3%ほど。ほんの僅かです。このファンドはつみたてNISAが終了するまで20年間(残り14年程度)ホールドする考えでしたが。

つみたてNISAの枠でホールドし続けることがベターなんだろうなと思いつつも、NISAの成長投資枠が空いていることと、そもそも少額だから倍になろうがかわいい金額。成長投資枠を逼迫するような額では到底ない。

であるならば保有ファンドの整理を兼ねて売却してしまうのがいいのでは?という考えに至った次第で。売却したら成長投資枠でその同額分のslimオルカンを買い付ける考えです。

近日中にアクションを起こそうか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村