エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

amazonでmp3を買うのに手間取った

先日、初めてmp3(音楽ファイル)をネットで購入しました。
これまでずっとCDの形で買ってきています。

ある1曲だけどうしても欲しけどそのためだけにCDを買うのはもったいないと思い、初めてmp3を購入してみました。mp3だと1曲250円。CD買うと3,000円超えるので1曲だけを買うのが合理的との判断です。

いつもどおりamazonでポチポチしていったのですが最後に注文のクリックをするとエラーに。何度やってもエラーで困りました。同じ経験をした人が必ずいるはずだ、とネット検索するとやっぱり出てきますね。そこに示されていた情報をもとに再チャレンジです。

私は2つの設定を変えることで購入することができました。アカウントサービスからコンテンツと端末の管理を選択し、設定をクリックします。そうすると以下の画面が出てきます。

f:id:shisankeisei777:20210519204151p:plain

コンテンツと端末の管理 → 設定 の画面

設定する必要があったのは以下の2か所。
 ・デジタルコンテンツ支払い設定を1-Click設定にする。
 ・国/地域設定をする。

この2か所の設定をすることでmp3を無事購入することができました。困ったことに直面した時はひとまずネットで検索すると大抵のことは解決しますね。以前、今年の2月に初めての確定申告で外国税額控除を受けた際もやり方はネットで検索して参考にしました。 

見ず知らずの多くのブロガーさんにいつも助けてもらっているような感じです。有益な情報を惜しげもなく公開しているブログが多いので、今後も困った場合は(勝手に)助けてもらおうと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村