エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

時間に追われた仕事は控えたい

仕事が思ったとおりに進みません。
働き始めてから大抵そうなのですが。

新卒入社以来ずっとエンジニア畑を歩いてきています。今に至るまでずっと強く感じているのは以下です。

エンジニア職って計画通りに仕事を進められるものなのか?

「こんなことを実現しろ(できるかどうか知らんけど)」との指示が下りてきます。それを受けて計画を立てて業務遂行していくわけですが、当初想定できていなかったいろんな課題が発生。当然ですよね。新規性のある業務をやるわけですから。

課題が発生するたびにその火消しに走り、それと並行して業務も進捗させないとならない(許してもらえない)。やれるかわからない業務をする(やらされる)、火消しの業務がアドオンされる、遅れると怒られる(理不尽)。悪いこと(?)に働き方改革が進んでおり単純に労働時間が削られています働き方改革ってそういうものじゃないよなぁ。。。

そもそも最初の計画立案時点で無理な計画になっているんですよね。今までなかったものを生み出すような業務って、それなりに時間と人が必要なんですがそれがなぜか認められないこれが資本主義の行きつく先なのかなーなんて思ったりもします。

よその会社がどういう風に仕事をしているのか興味があります。

エンジニアの仕事自体は興味惹かれることが多くあるので、もっと余裕をもって楽しみながら仕事をしたいなぁと心から思います。それが叶わないのは自明なので、資本家側になっていち早くFIに到達することを目論んでいるわけですが。まだしばらくは仕事を続ける必要があるので当分我慢が続きます。メンタルの調子を崩さないように気を付けます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村