給与振り込み口座と返済用の口座を分けていることを以前の記事に書きました。
完済したのでその口座は解約済みです。
ふと、これまでにどんな口座を持っていたんだっけ?と思い、書き出してみました。結果は以下のとおりで、赤文字の銀行、証券口座は現在も保有しています。
【銀行口座】
・ゆうちょ(給与振り込み用)
・ゆうちょ(奨学金返済用)
・メガバンク
・地銀その1
・地銀その2
・荘内銀行(ネットバンク)
・イオン銀行(ネットバンク)
・じぶん銀行(ネットバンク)
・住信SBI銀行(ネットバンク)
改めてみてみると結構な数を保有していたなぁと。3年ほど前までは上記すべての口座を保有してました。相場が悪化してセゾン投信の含み益がほぼゼロに近づいたとき、銀行口座も含めて解約してしまおうと考え、一気に口座の整理(解約)を進めました。
解約したネットバンクはまだ資産運用をする前、定期金利が高かったので開いたものです。ボーナスが近づくと銀行がキャンペーン的に金利を上げていたので、そのタイミングを見計らって開設をしていました。年率0.5%程度。最近ではなかなかお目にかからない金利。今はもう見る影もないですが。。。株式投資を始めてからは定期預金をしなくなったので銀行口座自体が不要となっていました。
証券口座にSMBC日興証券がありますが、すでにSBI証券に資金移行がほぼ完了しているので近いうちにSMBC日興証券は解約するつもりです。
数多く口座があると管理が大変で、それを強く感じるのは引っ越しをするときです。ネットや電話で住所変更ができない口座があり、結構手間なんですよね。今後も引っ越す計画がまだあるので、これ以上口座を増やさないように気を付けていきたいと考えています。