エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

SMBC日興証券の口座解約が完了しました。長年お世話になりました!

さらばSMBC。。。(2回目)

SMBC日興証券の口座を解約する旨、以下の記事に書きました。

その後の流れは以下のとおり。

1.電話で解約の意思表明
ネット上で解約の手続きができないんですね。申請くらいできるようにすればいいのに。解約しにくくさせるための施策でしょうか。コールセンターに電話して解約したい旨を伝えて、解約の申請書の郵送を依頼します。

2.MRFの残金の払い出し
解約の際に口座に残っているMRFの残金は、登録している銀行口座への払い出しをしてもらえます。SMBC保有していたファンドはコロナショックで急落していた時にすべて解約済み&払い出し済みで、その時に還付された税金がMRFに残っていただけ。

3.解約書類到着&記入&返送
しばらくすると解約の書類が届きました。記入日の記入、署名、押印だけ。すぐ返送です。

4.ログインできない=解約完了!
解約の通知はなく、ログインできなくなれば口座の解約完了とのことなので、しばらく時間を空けてログインしてみたら弾かれる。これでめでたく(?)解約完了!

解約の電話をしてから3週間程度で解約完了です。

思っていたよりもスムーズでした。解約の電話したら、理由とか根掘り葉掘り聞かれるかなーと思っていたのですが何も聞かれず。非常に事務的で拍子抜け。いや、それでいいんですけどね。

これで管理する口座が1つ減りました。断捨離、進みます、進みます。

次の断捨離ターゲットはどれかなー。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村