エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

来月から入金力が3割下がる

来月の投資分から入金力が下がります。
これまでよりも3割減に。

入金力が下がる理由は給与が下がるとか残業が減るといったものではありません。1年前に資産配分を見直しており、見直した資産配分に近づくよう手持ち資金を1年かけて株式に移行してきました。資金の移行が完了したために入金力が下がります

決めた資産配分の分だけキャッシュはありますが投資に活用するための資金ではないため、これを流用することはしません。入金力3割ダウンだといつもより少なく買い付けせざるを得ないことが苦しいです。

結果論ですが、1年かけて積み立ててくるよりもコロナの急落で相場が下がっていた1年前に全額投資できていたらその分プラス幅が大きくなっていたわけですよね。少し悔しい。ただ、私には株式相場は先が全く読めません。この1年でこれだけ相場が回復するとは想像もできませんでした。だからこそ時間分散して積み立てていくことが精神衛生上よい。合理的な判断は余剰資金があれば随時投資することなのですが。

さて、今後入金力が通常よりも上がるのは賞与が入る年2回です。直近では7月の買い付け時。あとはできるだけ入金力を確保できるよう日々の生活で浪費を極力抑えていくだけです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村