エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

親が投資に少し興味を持った

私が投資をしていることを両親はよく思っていません。
が、昨今の株高で興味が出たようで、質問されました。

・儲かっているのか?
・どのくらい儲かるのか?
・俺でもできるのか?

矢継ぎ早に質問が飛んできて少し面喰いました。
興味を持ってくれたことはうれしいです。

以下の回答をしました。
・儲かっている( = 現時点で元本割れはしていない)。
・株式に期待できる年利回りは6%前後
株式投資だと元本が半値になる可能性ある(元本割れ)。
・やるなら積立NISA。年間投資額の上限40万円。

この中で親の中で引っかかったのが元本割れ期待利回り6%程度の2つ。
親の出した結論は、

+2.4万円にしかならずに元本下回るならやらない

伝え方が悪かったのかもしれません。
元本を毀損するということが相当なインパクで、そのリスクがあるのにたった6%のリターンでは少なすぎるとのことです。複利の考え方も追加で話そうとしたのですが元本毀損懸念がある時点でもう聞く耳持たず親戚に退職金を株で溶かしてしまった人がいることも影響しているのかもしれない。投資未経験者に一歩踏みだせるよう背中を押すのは難しいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村