エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

相場が下がっているけど思ったほど下がっていなかった

株式相場が急落しています。
久しぶりの大きな下げのような気がします。

直近最高値からの下げがどの程度か確認してみました(2021.5.13現在の株価で)。

・NYダウ:-4.3%
・S&P500:-4.1%
NASDAQ総合:-8.3%
・日経225 :-10.6%
TOPIX :-8.2%

直近最高値といっても日経225とTOPIXの最高値は2,3月でした。もっと上がっていたような気がしていたのですがどうやら気のせいでした。米国株よりも下げ幅大きいですね。ちなみに保有している株式ETFはこんな感じ。

・VT:-4.1%
・VYM:-3.7%
・VOO:-4.1%

もっと下がっているような印象がありましたが、数値で確認してみるとそれほど思っていたほど下がってないです。これまでは相場が下がると嬉しくなかったですが今はファンドの乗り換え(投信→ETF)を計画しているので、投信の含み益が±ゼロ付近になるのを今か今かと待ち構えています。もちろん、相場が回復する分にはウェルカムです。急落を歓迎しているのではなく急落するならその機会をうまく活用してやろうじゃないかということです。

下げ相場の際に目論んでいることはこちらの記事に書いてあります。 

株式のリスク(標準偏差)が20%程度なのでそれと比べるとそれほど大きくはないです。-40%あたりになったらそれこそ数年に一度の買い付けタイミング(嫌だけど)。定期的に数値で確認していきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村