エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

資産額の8桁目が増えた

資産額の8桁目が+1に。
今週の相場が好調だったおかげです。
(注:私の資産額は8桁。9桁ではないです)

相場が好調、ではなく好調過ぎと個人的には感じています。この1年はめったにないボーナス相場のような気が。平常心でいなければならないですが、やはり資産が増えることは素直にうれしい

相場は好調(過ぎ)ですが投資は平常運転を心がけています。前月の貯蓄率相当のキャッシュ以外は投資に回していません(月半ばの数百円分のポイント投資は除く)。余裕資金は一定額を変わらずホールドしており、VTの積み増しには使っていません。相場が好調になると乗り遅れてなるものか!と追加投資したくなりますが、その気持ちをぐっとこらえています。

よからぬことを考えてしまいそうな今だからこそ、投資のバイブルを読んで自分の気持ちを落ち着かせていますGWに(今更ですが)購入したインデックス投資のバイブルと呼ばれるウォール街のランダム・ウォーカー。お堅い本だと思っていたけど皮肉の効いた表現が随所に散りばめられており楽しんで読めます。

あともう1冊。稲妻が瞬く瞬間の表現で有名な著書。こちらは第6版発売と同時に購入しことあるごとに読み返してきています。

好調すぎるこの相場はうれしくも怖い感じはします。だからこそ仮に急落しても市場に居続けられるようリスク許容度に収まっているかチェックし、即退場を避けられるように備えています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村