エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

資産全体・株式資産の比率(2021年5月分の投資終了時点)

今月の投資が完了です。
月半ばのポイント投資はごく少額(数百円)なので除外です。

今月も投資商品は以下です(2021年1月~)。
・特定口座 :VT
・積立NISA:eMAXIS slim オールカントリー

現時点での資産全体の比率は下図のとおりです。現金(生活防衛資金、待機資金)は狙いとしている額を確保できているので、前月の貯蓄率相当額のキャッシュは全て投信とETF買い付けに回っています。リスク許容度に収まっていることは確認済みです。

f:id:shisankeisei777:20210507183307p:plain

資産全体の状況(2021年5月分の投資完了時点)

資産の大半を占める株式資産の内訳・比率は以下のとおりです。その他0.6%はTOPIX新興国株式のインデックスファンドの合算です。

f:id:shisankeisei777:20210507183330p:plain

株式資産の内訳(2021年5月分の投資完了時点)

VTの存在感が徐々に出てきました。VYMの自己主張がすごいです。今年1月以降買い付けを全くしていないのですがVYMの比率が上がっていますインカムを期待して保有しているETFなのですがこれは嬉しい想定外です。

先月の記事はこちら。

今後もVT, slimオールカントリーを粛々と積み立てていきます。